シーザーの野望

(メガドライブ/マイクロネット/シミュレーション)



賽は投げられた

今に始まったことではないが、当サイトではレトロゲームを取り扱っている。が、いかんせん取り扱っているゲームに偏りがあって、セガハードのゲームばかりなのである。これは自分がファミコン全盛期からセガのゲーム機で遊んでいたことに起因するわけだが、それ故このコーナーで扱うゲームも、レトロゲームというより単なるマイナーゲームの紹介という気がしなくもない。今回紹介するゲームも、セガのメガドライブというゲーム機のマイナーなゲームである。

そのマイナーなゲームの名は「シーザーの野望」という。「~の野望」なんてつくと知名度から言って真っ先に「信長の野望」が浮かんできそうでだが、安直なタイトルであることは否めない。そもそもシーザーって誰よ? という素朴な疑問が…………浮かばなくてもゲームのプレイにはまったく困らない。「信長の野望」のようにゲーム中に実在の人物が大勢出てくる訳じゃないからだ。まあシーザーについての知識があればより楽しめるかもしれない………というか知識がない人はそもそもこのゲームに手を出さないかも。

それはともかくゲームの紹介を始めよう。まずゲームのジャンルだが、リアルタイムシミュレーションゲームである。この当時SLGの少なかったメガドライブがいよいよ本腰を入れてきたのか、このシーザーの野望辺りから頭数が揃うようになり、この後バハムート戦記や三国志列伝といった怪作が出てくるのだが、リアルタイムシミュレーションというのはこの時期のメガドラでは特に珍しいジャンルであった。これ以前にはヘルツォークツヴァイがあった程度のはず。




で、そのリアルタイムシミュレーションをプレイヤーがジュリアス・シーザー(ユリウス・カエサル)となって進めていくことになる。全4面の面クリア型なのだが、各面共クリア条件が異なる為、ただ部隊を集結させて突撃すれば勝てるというものではない。といってさほど頭を使うゲームでもないので、さくっと各面を紹介していこう。と、その前にストーリーを。

古代ローマにてその軍事的成功を裴景に発言権を増していったジュリアス・シーザーだったが、これを快く思わない現勢力の支配者達は、シーザーを失脚させる為の陰謀を地中海に張り巡らせた。そしてその中にシーザーと彼の部隊を属領視察の名目で送り出したのであった。そんなある日、シーザーが駐留していたクレタ島の港町、ハギア・トリエダに海賊の一団が襲ってきた。シーザーは島に上陸してきた海賊達の退路を断ち、これを一網打尽にするべく麾下の軍団に出撃を命じるのであった。




STAGE1 クレタ島での上陸阻止戦


というわけで最初のステージだが、このステージの目的は海賊の船の破壊。敵を全滅させる事ではなくて船の破壊というところがポイント。というのもこのステージでは、敵も味方もいくら倒されてもスタート地点に戻されるだけで何度でも復帰するからである。何度でも復帰する以上戦闘に勝つことに大した意味はないのだが、海賊に味方の砦が全て破壊されるとゲームオーバーになってしまう為、適度に戦って砦を守らなければならない。といっても10個ある砦のうち、一つでも残っていればいいので、マップ中央上部に二本ある一本道にそれぞれ第1軍団~第3軍団を配置しておけばまず砦が全滅することはない。今第1~第3軍団を配置………と書いたが、プレイヤーが操れる麾下の軍団は10あって、多少能力の差がある。非常に大ざっぱな違いだが、これらを用途に応じて使い分けなければならない。下記の表を参考にして各部隊の特徴を掴んでもらいたい。もっとも、このステージでは5~7部隊は間接射撃が使えない為、あまり役に立たなかったりするが。ちなみにステージ1開始時には第1・2・3・5・9軍団しかいない。画面右上の小マップの下にタイマーみたいなのがあって、これが100に達した時に残り5軍団が増援として現れるので、それから攻撃に転じるのもいいだろう。基本的には戦闘に強い1~4部隊に敵を引きつけて、その隙に他の部隊で海賊の船の破壊を試みることになるだろう。味方の部隊は体力が減っても待機すればすぐ回復するし、もしやられても所定の位置に復活するから部隊の存在にはあまりの存在を気にする必要はない。画面のそこかしこで発生する戦闘をミニウインドウで眺めながら気楽にやろう。5隻ある海賊の船を全て破壊すればクリアだ。

部隊戦闘 作業間接射撃(3・4面)
1・2・3・4強い 遅い不可能
5・6・7弱い 普通可能
8・9・10普通 早い不可能




STAGE2 地中海での艦隊戦



ステージ2は海上戦となる。ステージ1で戦った海賊を部下にしたシーザーは、海賊の頭から得た情報でエジプトの異変を知る。艦隊を編成したシーザーはエジプトの地へ向かうのだが、地中海でエジプトの艦隊と遭遇することになる。ここでは兵や物資を積んだ上陸船を無事エジプトまで護衛するのが目的である。しかしこのステージはたるい。なんといっても上陸船が自分で動かせないからだ。上陸船の進むルートは船をクリックすれば表示される為、その進行ルートを確認しつつ、味方の船団で守りながら進むことになるが、風向きなどもあって、味方の船は簡単に流されてしまう為注意が必要となる。ちなみに前のステージでは味方はいくら体力が0になっても復活できたが、このステージでは船の被害率が100%に達すると船が沈没してそのステージ中部隊は復活できない。その為船のダメージが深刻にならない内に「ふねのしゅうり」コマンドを使って船を直すようにしよう。またこのステージでは艦隊戦の為、どの部隊も間接射撃なのだが、近接戦闘が得意な1~4部隊で敵を蹴散らしていく方が手っ取り早い。無論目的は敵の撃破ではないので、あくまでも上陸戦の航行ルートを確保する為だ。上陸船が沈むと即ゲームオーバーになるので、あまり戦闘に夢中にならないように。まあこのゲームはリアルタイムで進行するとはいえ、ポーズをかけてじっくり部隊に命令を与えることができるので、慎重に進めていけばまず負ける事はないだろう。




STAGE3 市街地突撃戦



ステージ3。やっとこさエジプトに到着したと思ったら、今度は王宮の周りを敵が囲んでいる。どうやらエジプトの女王クレオパトラが王宮に監禁されているとの事だ。シーザーはクレオパトラの救出を決意するが………。このステージは全4ステージの中で最も難易度が高い。というのも王宮へ向かう途中の川にかかる橋を敵が全て破壊してしまい、味方が王宮へ向かう道が断たれてしまうとその時点でクリア不可能となりゲームオーバーとなってしまうからだ。我が軍団と来た日にゃ、穴を掘ったりバリケードは作れるくせに、橋の一つも作れやしない。しかも敵兵はこちらの軍団への攻撃もそっちのけで、橋を壊すのに夢中になっていたりするのだ。これはもう時間との勝負なので、全軍で突撃あるのみ。王宮へ通じる橋は三本あるが、分散させて個別に撃退されると破れた軍団はスタート地点に戻されてしまう。この時点で橋が壊されていると味方と合流できない為、なるべく戦力は集中させて進もう。王宮の周りのバリケードを撤去したら速やかに部隊を突入させてクリア。口で言うほど簡単ではないが、時間さえかければクリアできる他のステージとは違って、少なからず手こずらされる事だろう。




STAGE4 王宮制圧戦



いよいよ最終ステージ。だだっ広い王宮を突き抜けて最深部に捕らわれているクレオパトラを救出しなければいけない。しかし王宮内には数多くの敵が潜んでおり、味方の部隊が一定のエリアに進入すると突如姿を現して襲ってくる。どこに敵が出てくるかはマップを見渡せば容易に見当がつくものの、そこかしこに怪しい所があって序盤からプレイヤーのやる気を殺いでくれる。攻略としては怪しいと想われる所に1~2部隊先行させて、敵が出てきたところを個別に叩く。これの繰り返しなのだが、何度この繰り返しをすれば良いのか………。正直ゲームスピードを最速にしてプレイしても相当時間がかかる。とはいえ多少抜け道はあって、これはマニュアルにも多少記載されているのだが、画面上に現れる敵は最大でも10部隊。これ以上増える事はなく、味方が次の敵出現ポイントに到達して新たな敵を出現させれば、前の敵部隊は消えるようになっている。なので1~2部隊どんどん先に進ませて、敵が出てきても無視してそのまま先に進ませればほとんど敵と戦わずに進軍できる。行ける所まで行ったら(おそらく両脇に柵がある地点くらい)待機させておいた味方部隊を早足で追いつかせよう。後は時間はかかるが、また出てくる敵を一つずつ根気よく潰していく。これでクレオパトラも救出できるだろう。ちなみにこのステージでは、投入できる部隊数に限りがあり、部隊の体力ゲージの脇に予備部隊数が表示される。戦闘に強い1~4部隊は予備部隊の数も少ないので、これまでのようにあまり無茶な使い方はできないので気をつけよう。


世界三大美人の一人として挙げられているクレオパトラの容姿がその評価に相応しいかどうかは各プレイヤーの判断に委ねるとして、とにかくも一連の騒動は集結した。今回の騒動の首謀者であるピラテゥスなる人物は大きな陰謀の一つの歯車でしかなく、シーザーの戦いはまだまだ続くのだがそれは続編にて………って、直接話が続いてるのか定かではない続編なのだが。

最後に、おそらく誰も望んでいない各面のパスワードを付記しておく。最終面のパスワードを入れればいきなりエンディングが見られるので、プレイする根気はないがエンディングだけ見たいという人(今更いるのか知らんが)は活用して欲しい。



ステージパスワード
ステージ1L3FHPIZRFW
ステージ2NXDS5ZZTVF
ステージ3O5TCJ5CP2B
ステージ4GREBOQFNOE



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