ブラックベルト

(セガマークIII/セガ/アクション)




海外版北斗の拳?

さて、番外編と銘打ったこのコーナーでは、海外版北斗の拳というべきブラックベルトの紹介を簡単にしたいと思います。ブラックベルト・・・・・直訳すると黒帯。日本語訳でそのまま売ったらネーミングセンスの無さを露呈しそうですが、横文字にすると不思議にらしく聞こえるのが田舎者の悲しいところ。で、変わったのはタイトルだけかと思いきや、上の画面写真を見てもらえばわかるように、ケンシロウとは似ても似つかない怪しげな東洋人に差し替えられてます。それだけじゃありません。本編だってなかなかのもんです。と、いうわけでここでは全ステージダイジェストで紹介していきましょう。

日本版その1日本版その2
海外版その1海外版その2

まずは見比べていただきたい。上が日本版で下が海外版なんだけど、荒れに荒れた世紀末で国籍も定かではない北斗の拳と違い、空手着に黒帯しめた主人公が日本と中国を足して二で割ったような舞台で闘う様は日本版をやった後だと違和感感じまくりである。しかも海外版の画面上部を見てもらえるだろうか? 主人公の名前が出てるのだがその名も「RIKI」安直な命名だなあと思ったが、よくよく考えてみればケンシロウって名前もどっこいどっこいだな。では次に個性的なボスと必殺技の紹介を。

謎の弁髪男・RYUまた凄い名称・・・

まずはステージ1からだけど、なんか謎の中国人って感じですなー。見た目が違う以外、攻撃方法や動きはシンとまったく一緒。したがって攻略法も一緒なんでさくさくいきましょ。でも奥義の名前が・・・・。

鉄拳制裁!!

内容は北斗百裂拳とまったく一緒なんですけどね。なんかイカスネーミングでしょ? 制作者がどういう意図でこんな名称にしたのか知る由もないが、技名を横文字にしなかった事は偉いと思う。しかしあっちのユーザーって、言葉の意味わかってんのかなあ?

謎の金髪グラサン男・HAWKビルの屋上かね、ここ?

お次はステージ2。こいつも見た目が違うだけであとはカーネルと一緒。しかし主人公はなんか日本人っぽいし、相手はヤンキーっぽい。日本贔屓のユーザーが「おのれ、鬼畜米英!」なんて叫びながらプレイしたんだろうか、なんて考えると微笑ましい気分に・・・・・・・なりませんね。さて、お次の必殺技は・・・。


悪党撃破!!

・・・・・・・なんかこれは既に技名でも何でもないような気もしますが、技そのものは日本版と違ってオリジナル。といってもキックの百裂拳みたいな感じ。とにかく蹴りまくって相手をバラバラにするという技。壊骨拳よりは見ていて楽しいかもしれない。

謎の相撲取り・CONTA背後の甲冑はなにさ?

さてさて、ステージ3に到り遂にボスも必殺技もオリジナルと相成りました。巨体でケンシロウを圧倒したデビルに代わり、背丈は一緒だがやはり重量級のコンタ。こいつはデビルのような飛び道具こそ使ってこないものの、突進して張り手をかましてくる上にジャンプして踏みつけてくる。どちらもダメージがでかいので要注意。といってもロージャンプキックをせこせこ当ててれば楽に勝てます。

闘魂一発!!

路線が見えてきましたねー。これ作った人達は北斗神拳なんていう怪しげな拳法に頼らず、つまり技術ではなく精神で敵を圧倒しようと考えたわけですよ。きっと気合いと根性で何事でも成し遂げる日本のスポ根精神に多大な影響を受けたんでしょう・・・・・・・ちなみに肝心の必殺技自体は顔面限定の百裂拳。喰らったコンタは画面外に吹っ飛んできます。

謎の仮面男・ONI消滅してしまった・・・

ようやっとぱっと見だけは日本って感じの背景ですな。ここは見た目が違うトキなんで攻略法も一緒。ただダメージを与えると一瞬鬼の面が外れる辺り、なかなか芸が細かい。ちなみに日本版ではなかった必殺技もちゃんとあります。その名も、

懺悔無用!!

なんとパンチ一発で敵が消滅しますよ? おかしいなあ・・・・・怪しげな暗殺拳じゃなくてスポ根路線だと思ったんだが、こりゃ超能力に走ってるのか・・・・・・・。しかしこれ、懺悔無用って事は相手が許しを乞うても問答無用でトドメさしちゃうんでしょ? ひでえなあ制作者。

謎の金髪女・RITA心臓逆にあるのかい?

事ここに到り、ついに見た目はおろかキャラの性別まで変わっちゃいました。でも中身はサウザーまんま。やっぱり攻撃する順番が決まってるんだけど、するとこの金髪女も常人とは違う体の設定とかあるんだろうか? そして壁画に描かれた謎のおっさんもおそらくストーリーに関わっているんだろうなあ・・・・・・謎が謎を呼ぶステージです。

極意炸裂!!

今まで使ってたのはありゃ一体何だったんだろうなあ・・・・・・・という感じですが、内容は有情拳と一緒。相手が女性なので手加減したのか主人公・・・・・・・ってそしたらサウザーはなんだ。あ、そうか壁画の人物はきっとこの女の親代わりかなんかなんだな。サウザーにとってのお師さんみたいなもんだな、きっと。・・・・・・・・なんだ、パクリじゃねえか。

謎の王大人・WANGやっぱり白くなる

そしてラストステージ。画面写真だとよくわからないかもしれないけど、やはり胡散くさげな謎の中国人って感じ。中身はラオウだけど。なわけでそれなりに強いです。その後の展開は一緒。どうせならここでもオリジナルの必殺技設けて喰らった敵が爆発するくらいの事はして欲しかった気がする。惜しいなあ。

謎の日本髪女・KYOKOそして世界は平和に?

エンディングでは着物に日本髪のヒロインが主人公リキを待っている。どうもこりゃ外人の間違った日本認識・ゲイシャのイメージが強いのかなあって感じだが、まあ内容は一緒。ただ最後にストーリー説明みたいなのがあるところがちょっと違う。中一程度の英語力すらない新平にはヒロインの名前がキョーコというくらいしかわかりませなんだ。つーかストーリーなんて今更どうでもいいやね。

おまけのおまけ

これは新平が所有するセガマークIII版北斗の拳のROMカートリッジなのだが、



レイはどこに出てくるんだあああああああ!







戻る
inserted by FC2 system